交通違反で捕まってしまったorz

丁寧に運転しなきゃダメですね

この前、久しぶりに交通違反で捕まってしまいました。いつも通っている道なのですが、一時停止しなくてはいけない所と走っていたものの慣れた道だからと一瞬止まった感じで進んだところ、待ち構えていた警察官に止められてしまいました。

 

 

やばいとは思いつつも、平静を装って知ったかぶりをしましたが、やはりダメでした。

 

 

一応スピードを落として左右を確認したことをしっかりと伝えましたが、完全に車が止まっていないことをしっかりと確認されており、私もその自覚があって、もともと嘘がつけない性格なので、表情に出てしまいますし、すぐに観念してしまいました。

 

 

警察も上からではなくて丁寧な対応の人でしたので、なんかごねるのも悪いと思い、泣く泣く違反キップを切られることとなってしまいました。

 

 

数年ぶりの違反ですので、悲しいかなずっとゴールド免許でいたのですが、次の更新の時にはブルーになってしまいます・・・・めんどくさいのは更新の時に講習を受けなくてはいけない事なんですよね。必要もない交通ルールの教本をもらい、だらだら警察のOBの人の講義を聞かなくてはいけないんです。

 

 

 

この交通ルールの教本は日本で一番売れている本らしいですね。この売り上げが警察OBの人たちの給料などになっていると思うと腹が立ちます。

 

 

 

せっかくゴールドでいたので、自動車保険の割引もあったのですが、それもなくなってしまいます。最近保険の更新をしたばかりなんですけどね・・・・保険の担当者に連絡するのがおっくうになります。自動車保険も毎年支払わなければいけませんが、金額も馬鹿になりませんよね。

 

 

 

しっかりと見直しをして保険料をかなり安くしてはあるのですが、今回の違反のせいでゴールドから脱落してしまうのが悲しくて仕方ありません。

 

 

 

せっかくいままで違反せずにきてたんですけどね。スピードなどは出さないようにしていましたし、一方通行などの道にも注意していましたが、慣れた道の一時停止で捕まるなんてうかつでした。慣れた道ほど気をつけなければいけないんですね。

 

 

 

まあ、今回捕まったのも誰かをはねたとか事故をしたわけではないですし、捕まって今後安全運転できるように気持ちが引き締まったと自分を納得させるしかありません。

 

 

保険料が高くはなってしまいますが、今回の件は自分の不手際ですし、いい勉強になったと授業料を支払う気持ちでいるようにします。