ゴールド免許は大事!スピード違反は手痛い!

かっこつけてスピード違反はいただけない

主人と付き合っている時の話ですが、デートの帰りに彼(今の主人)が1人で車を走らせていた所、突然赤い光に包まれたそうです。

 

もしかして?という思いと違うかも?という思いが頭の中で交錯しつつその日は過ぎたのですが、事件は意外に早く1週間後位に起きました。

 

警察から通知が届いたのです。当時の彼氏の親は警察からの通知にびっくりしたそうです(^_^;)彼氏はこの時自分が速度違反をしてオービスにひっかかった事を痛感し、覚悟を決めたと言っていました。

 

オービスとは速度超過で運転しているドライバーを摘発する為の装置で、高速道路や一般道のスピードが出やすい直線道路によく設置されています。

 

赤いストロボの様な光が一瞬光ると結構な確率でアウトです。昔はフィルムタイプのオービスが多く、フィルム切れの為光だけで免れる人もいました。

 

しかし現在はデジタルの時代・・・

 

フィルム切れなんてなく、高い確率で写真に収められています。しかも処理が早いので以前より通知が来るのが早いそうですよ。

 

 

さて警察に出頭した彼氏は、車体全体・顔のアップ・ナンバーのアップを見せられ、その鮮明さに言い逃れなんかできなかったそうです。

 

かなり間抜けな顔をしていたそうですが、その写真を私も見たい位でした。

 

結局30`オーバーで6点が加算され、免許停止処分決定。その上罰金7万円位・・・勿体ない話です。

 

講習を受けに行く為に仕事を調整し、しかも受講料を支払い講習へ。これまた結構高額なんですよね。1日がかりで講習を受け、彼免停は無事解けました。この日から無事故無違反を1年間続ければ前歴が0になります。

 

 

しかし、合計で4点以上の減点をもらうとまた免停が待っています…1年以内に免停を受けると3年間は無事故無違反にしないと前歴が消えないのだそうです。

 

 

とにかく彼には安全運転をしてもらわないといけません。せっかく貯めていた結婚資金が少し減ってしまったのですから(-_-)